前夜

映画の公開にあわせhuluでドラマ版が配信された『みんな!エスパーだよ!』を観た。面白い。エンディングの演出が好きだ。 その流れで、石崎ひゅーいの『夜間飛行』を聴いている。当該曲収録アルバムのタイトルは『独立前夜』だそうだ。

いいね。”前夜”っていい。 前夜って好きだ。

僕は中学高校とバスケ部だった。そんなに上手くなかったから大会は半分他人事だったけど、それでも「大会前夜」は好きだった。 大会前日は練習も軽めだった。翌日に備えてみんな早くあがり、しーんと静まる体育館。不思議な心地よさがあって、なかなか帰る気になれなかった。

前夜ってすてきだ。

例えば、卒業前夜とか、引っ越し前夜とか、結婚前夜、退職前夜…. 考えてみると、前夜ってのは何かと別れるときなんだね。夢中で走ってきた人にとって(またぼーっと歩いてきた人にとっても)、別れと向き合う最初のときであり、ただ漠然と感傷に浸れる最後のときなんだろう。 そんなことを考えた今夜は一体何の前夜なんだろうな。